わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

あがいても障害者、なのか?

おはようございます!

どんなわけで?そんなわけで絶賛「私って女だったんだなあ」週間も三日目です。

今日が痛みも量も一番強くて多いので、仕事お休みの日でよかったですε-(´∀`*)ホッ

昨日下剤も飲んだのでどっちの腹痛かわからなかったのですが、さっきロキソニンも飲みました~

効いてけれ…または出てくれ💩

 

本当は昨日の時点で、月曜突発でお休みしてしまったこともあり、公休日である水曜を返上して出勤しますって言おうと思ってたのですが、意志がかたいうちに課長に会えず、午後からは指示出ししてくださる社員さんの「伝達漏れ」「ド忘れ」連発によるファイル修正に追われまくり、トイレも我慢してあくせくやり、おなかも痛くなるしイライラもするし(なぜ一度に「指示漏れ」ぜんぶ気づいてくれなかったのかとか)振り切るように帰りました;

 

今持ってる仕事の納期もわからないし、隣のパートさんと分担してやってることに昨日気づきました。

なんか。社員さんの言葉たらず?

ただでさえADHD傾向があるので勘弁していただきたいですー。

ストラテラを飲み始めてから、やかんの火を止め忘れることがなくなりました。

頭の中がすっきりしているか?と言われたら、仕事へのブランクが長かったので感覚的に何とも言えないのですが…

 

情緒は月のものの影響を抜いたら安定しています。

睡眠も、中途覚醒時のベンザリンがちょうどいい具合に効くのでうまくとれてます。

睡眠薬は原則2種と定められてしまったので、三種類目のコレがお役所の抜き打ちでバレると中止せざるを得ないらしいのですが、この三種類目があるだけで私だいぶ生きやすいんですけどー…

 

ところで昨日、会社で扶養控除などの書類を記載していて気づいたのですが、障害者控除ってあるんですよね。

私も本来なら控除を受けられるはずなんだけど、会社に「わたし、障害者です」なんて言うわけにもいかず、その項目は見て見ぬふり。

黙っていればわからないのに、今のところほかの人と同じような働き方をできているというのに、なぜ秘密にしなくてはいけないんだろう。

履歴書に「健康状態 良好」と書いたので今更言えず…

でも「現状」良好なのは間違いないんだけどな(薬さえ飲んでいれば)

 

小さなジレンマを感じてしまい、ささくれた木のベンチにふれた指に刺さったトゲのようなものは私の心のうちに傷を作っています。

 

薬を必要とし、福祉の恩恵を受けている「障害者」の自分。

診断がおりるまえ、手帳を取得するまえのように働けるんじゃないかというカンを取り戻せるような気がしている、いわゆる健常者の自分。

薬は寛解まで飲み続けないといけないだろうし、睡眠障害に至っては寛解などあるのかわからないし、結局お薬は飲み続けると思うんですが、

 

障害って、障害者ってなんだろう?

 

もう10数年手帳持ってるのに、いまだに釈然としないときがあります。

差別はされたくない。区別はどうなのか?でも配慮はしてほしい。

これって自己中の気もする(ほかの方の意見をどうこう言うわけじゃないです)

差別されたくなきゃ恩恵にあずかるのもやめたらいいじゃんって。

 

んーでも恩恵ないんだったら手帳なんかいらんよなあw

もうこの先障害者雇用で就活することはないと思うし、いらんよなあ。

映画館がいつでも千円とか、私の住む地域では福祉手当がおりたりとか、もうそのために面倒な手帳の更新してるってかんじ。

手帳がなかったら私は障害者ではないんだろうか、一般的に。

わからんー。ともだちは私のこと障害者とは思ってないだろうし(病名とか知ってるけど)

でも心の病気というより、脳の障害だしな…

病状が安定してるときにこんなことを考えがち。

 

手帳をお持ちのみなさんは、なんのために持っていますか?

持たないみなさんは、なぜ取得なさらないのですか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ