わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

出勤前夜の不安感

おはようございます!

昨日は公休で午前中大きなものを洗濯したり、町のおいしいパン屋さんに行ったりしてすこやかに過ごしたのですが、夜になってから謎の不穏感で苦しくなってしまい、頓服のお世話になりました…。

とはいえ私が飲んでるのは以前もらったホリゾンの残りなので全然効かず、結局寝逃げの道を選び(私にしては遅いけど)22時半に強制終了しました。

いつも飲んでるリスパダール(リスペリドン)2㎖では眠れず、イライラ時用でもらっている1㎖を追加。

それでやっと寝付けましたが、何も手につかず、とにかく「明日行けるかな、行けなかったらもうずっと行けないだろうな」という不安でいっぱいでした。

中途覚醒は2時に一度あり、ベンザリンですぐ二度寝できました。

昔はこんなにはっきりした不安ではなかったんですが、以前からこういうことは必ずありました。

社会人になってからですが、休みの日の出勤前夜になって「明日行ける気がしない…」という漠然とした不安に襲われるのです。

業務内容とか人間関係に問題があることもたまにありましたが、今回みたいに、どちらかと言えば恵まれている環境においてもこの漠然かつ強い不安に支配されてしまうことが多々ありました。

 

実際翌日まで引きずり行けず、ずるずる休んで辞めてしまったことが幾度もあったので、私の職歴はすごいです;;

年金定期便みたいなやつがたまに届くと思うんですが(あれ最近こないな…)過去働いた会社がずらーっと並んでて、10社では収まらずびっくりします(;´・ω・)

ハロワや就労関係の支援機関のアドバイスで、履歴書には同じ職種はまとめて一社ということにしてしまってますが、なまじ面接にはよく受かっていたので本当にすさまじいです。自分でも勤めた社名覚えてないくらい。

一日で辞めてしまったところも何社かあるし(正社員でも派遣でも)

 

今思うとこれって何かの障害なのではないでしょうか?

今の主治医とはもう10年以上のお付き合いなので、今更こんな話をして何か変わるとも思えないのですが、次回診察時に相談してみようかな…。

当時は適応障害というやつ??とネットで調べてなんとなく思ってました。

 

だけど今の会社になってからは以前とだいぶ違います。

朝起きると何をあんなに苦しんだのか?ってくらいけろっとしています~。今もそうです。

全然会社行けます。

今日のアイシャドウ何色にしよっかな🎵とか余裕かましてますw

 

でもよるの苦しみは異常です。パニックを起こす前の予期不安のような不安定さが寝付くまで続きました。泣けるものなら泣きたいくらいでした。

考え抜いたら希死念慮に行きつくであろうというほどツライです。

 

また休みを挟んだらあのいつもの不安感に襲われるのかと思うと心が折れそうです。

服薬でどうにかなるのか、カウンセリングの分野なのか、まったくわかりません。

 

とりあえず今日は今日の仕事を頑張ります。一昨日の修正作業から始まるので憂鬱ですが、ある意味あれ機械的に心を殺してやれば進むのでw

眠気との闘いがあるくらいかなあ。

あとExcelちんぷんかんぷんなのですが(資格持ってるのに昔すぎて)送られてきたマクロファイルどうしたらいいかわからず、使う時がくるまでフォルダ作って格納してます💦ググったけどよくわからなかったし、聞いたほうが早いかなって。

こんな楽観的なのになぜダメな夜があるのか、本当に謎過ぎます( ;∀;)

 

似たようなことで苦しまれている方はいらっしゃるだろうか。克服のしかたがあったら知りたいです。寝逃げするのが一番なのか…ううん。

って、昨日の記録も疑問形で終えたら初めてコメントを頂けました!

ロクさんありがとうございます~!!リプの仕方がわからなくてググりましたw

 

では今日も社畜してきます('ω')ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ