わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

睡眠薬について

おはようございます(ヽ''ω`)

今朝は寝不足です。

夕方?二時間ほど寝てしまったこともあり、就寝0時、起床4時半頃でした。

トータル6時間はクリアしてるのでいいのかw

 

お湯を沸かしつつトイレに行きつつツイキャスやって(笑)今落ち着いて日記を書いてますが、晴れてたらウォーキングに行ってきます!少しやせてた😃

んで帰ってきたらお風呂~。

 

あたまかゆいですwww

昨日は友人から頂いたドライシャンプーでしのいだけど、限界です( ;∀;)

 

そそ。昨日は皮膚科にかかってきました。

私は生まれつきこめかみに母斑というアザがあるんですが、それを保険適用内で消そうってことになり、春に一部レーザー照射して様子を見たのです。

そしたら効果ありってことで、今回は全面に当てました。

なのでこめかみにばんそうこうを貼っています💦

けっこう大きいアザなので。

 

歯医者やらなんやら就労前にいろいろ動きすぎてないかなとドキドキしてます。

軽躁になってしまわないかなって。細切れの睡眠時間の短さが気になる…

カフェイン摂り過ぎ説も否めないけど(;・∀・)

 

今日は私が飲んだことある眠剤のことなどちらっと書いておきますね。

 詳しい人はベンゾ系とかバルビツールとかお話していますが、私そのへん全然わかりません💦

 

最初の眠剤マイスリーとかリスミーでした。

マイスリーはもうヤバかったw 夢遊病状態になってしまって知らぬ間に友人に難解なメールを送り付けてたり、電話で寝落ちしたり、眠気が来た頃に無意識に過食したりして知らず知らず5キロくらい太りました。

当時体重の増減が全然なかったのでこれまた知らぬ間に落ちていましたが、あわせて飲んでいたパキシル躁転もしていたと思います(当時の診断は単極うつ)

 

当時のことを思い出そうとすると、それこそ夢の中の出来事みたいに記憶がぼんやりして思い返せません。

このあとハルシオンでもやらかしました。

眠剤投下後、なんか食べたくなってチャリで夜道をふらふら走り、おじいちゃんを轢きそうになってよけて転んだり、ファミマの前についたと思ったら転んだり、平衡感覚完全におかしかったのに出かけちゃうのが怖かったです。

かえってからの記憶はない…。

 

そんな薬も効かなくなり、最終的にはイソミタールという二週間の処方制限がついている粉薬が出ました。

これこそ飲んだ日は気絶するがごとく眠れていたのですが、今はもうただの粉です。

眠れない。

これがバルビツール系というらしい。あと二週間制限がついてたのはラボナっていう眠剤ですがこれもそうなのかな?私には全然効かなかったのですが…

あとは口の中が苦くなるアモバン(ルネスタとか、ロヒプノールレンドルミンベンザリンエリミン(エミリン?)ユーロジン、そしていまや伝説のベゲタミンを処方されたこともありますw

ベゲBは私は合わなかったですね…一晩中金縛りみたいな感じになってきつかったです。悪夢見まくるし。

また、眠剤の代わりにリフレックステトラミドの副作用を利用していたこともあります(眠剤と併用)

これはストラテラとの飲み合わせ問題がありやめたのですが、リフレックスは食後一時間ほどの強烈な眠気こそあったものの少し寝たら目が覚めてしまい、テトラミドはわりとしっかり寝れてました。

 

お薬手帳をちょこちょこ捨ててるので何を飲んでいたかあやふやですが、印象深かったのはこのへんかなー。

私は睡眠障害が強くて先生泣かせのようです。

薬事法が厳しくなってから眠剤二種類までと定められてしまったので、以前何種類も組み合わせて飲んでいた私も、処方する先生も困惑。

でもまあ、お薬は少ないほうがいいですしね。

ちなみにこの薬事法、名前が変わったようです。

 

薬機法は『医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律』の略称です。

今まで薬事法と呼ばれていたものが平成25年11月に改正されて、薬機法に改められました。

 

五年も前から名称変わっていたのですね。

 

あと鎮静作用の強い薬も出されたことがあります。コントミン、フェノバール、ウィンタミンあたりでしょうか。

ウィンタミンは違ったかな…この薬で呂律がめっちゃ回らなくなって当時行ってたデイケアケースワーカーにそれを訴えたら「だめだこりゃ」って言われて即診察、薬も中断になりましたw

コントミンは効きすぎるから飲みたくないっていう人も多いんですけどね。

私はMAX処方をされても効きませんでした。

まさにラムネ状態。

 

あと私は薬に対して副作用も出やすいので、投薬は慎重に…っていう感じらしいのですが、初めて飲む薬をMAX処方するとか、たまに謎な主治医なのでしたw

 

今はハルシオンユーロジンにくわえてリスパダール2ml投与されていますが、最初は結構寝つけてたんだけどなあ…

 

さて、ウォーキングに行ってきます(/・ω・)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村