わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

皆勤賞

おはようございます。

今日は月のものもまだ重く、昨日はすかすか眠り、今朝もまだ全然眠れるはずだったのですが。

愛猫の腹時計の正しさよ…

4時半に踏まれて揉まれて起こされて、ごはんの要求。

たしかにいつも5時前後にはあげてたけども。

 

しぶしぶごはんをあげて、ついでにゴミ出しもしてきたんだけど、そこからまた猫にもまれて眠れなくなり、諦めて起きました。

 

お仕事は月曜までお休みを頂きました。

 昨日はブログを書いた後メイクもきっちりして、何の問題もなく家を出ようとしたら胃がキリキリしだして、それに伴い吐き気も。

以前にも出勤途中でこうなって帰宅したんだけど、直感的に「またあれだ」と思いました。

内科でもメンクリでも「ストレス性胃炎」ではないかと言われてるのだけど、本当にストレス感じてないのに。

気分が落ちこみ、具合も悪く、月のものも重くて戦意喪失。

 

 

 

ツイッターでグダグダ泣き言をつらねて、心優しいフォロワー様たちにいたわりねぎらいのお言葉を頂き、結果的に無理のある理由で欠勤してしまいました。

 

その時に私から、こんなに頻繁にお休みをいただくようでは業務に支障が出ると思うので、このまま働き続けていいのか迷っている旨を伝えました。

ベテランの女性社員さんはひたすら私のことを労わってくださり、さざなみさんが(業務につくことが)大丈夫なら、会社側も問題ないのですが…とおっしゃって頂きました。

 

ただ、たびたびの欠勤が続くとなると契約内容を変えなくてはいけないかもしれず、その決定権を持つ課長が火曜まで休みということで、おそらく時給が下がるか、勤務日数が減るかだと思います。

職務内容から技術的な面が外れるとか。

あとは契約更新が三か月に一度から毎月に変わるとか?

それが確定するまで落ち着かないだろうから課長の休み明けまで休暇を頂きました。

 

何が起こるかさだかではありませんが、今の職場においていただけることがありがたいです。さすがに今回は 退職の覚悟をしていたので。

どうして仕事に行けなくなってしまうのか、また診察で先生に相談したいのだけど、退職を勧められる気がして言いたくないような気もする。

辞めたくないのに行けないとは(´・ω・`)

 

日中は過食をしてしまいました。そして頓服用の眠剤で夕方まで寝て、寝逃げしました。ほんとしょうがないです。情けない。

健常者の友達数人にも泣き言をもらしてしまいました。

 

思えば私は子供のころから学校へもまともに行かず(欠席日数異常だった)不登校時代もあり、健常者だったはずの時代にも皆勤できた月はなかったです。

なんか嫌なことがあったり、前の日眠れなかったり、特に理由もなく外に出たくなかったり、理由は様々。

先生は幼少期から発症していたんじゃないかとおっしゃっています。

確かに話していると「それは解離性離人症だよ」と言われることもあったのですが…

 

皆勤したいなあ。

現状を打破したかったな…

 

とりあえず月曜は伸びきってるネイルをどうにかして、髪もどうにかしたいと思ってます。白髪が目立ってきたので💦

火曜日はどんな服装で行こう。デニムは避けよう。

 

そして金土日と何の予定もお金もないので、どうやって一人の時間を過ごすかという課題もあります。ドトールに行くくらいしか思いつかないな。

こんなタイミングで友達の具合が悪かったり先週泊まりに行った子だったり、来週末遊ぶ子くらいしか友達が思いつかずー。

私くらいの年だとみんな結婚出産してるからなあ…

 

友達も欲しいなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ