わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

中途覚醒の多さ

仕事が始まってからなのか定かではありませんが、ここのところ一日二回は中途覚醒をしているさざなみです。

おはようございます(ヽ''ω`)

今回も中途覚醒のつもりでツイキャスを聴いてたんですが、途中で顔を洗いたくなり(=起きたくなり)結局3時半頃から起きてると思いますー。

寝たのも早かったけど(平均22時)

でもその間もちょくちょく起きてるし、ああ、睡眠障害だねえ…って感じです。

 

イムリーなので、今日は私と睡眠について書いてみよ。

 私は物心ついたときから夜更かし体質というか、夜眠れなかった。

小学生なのに家族が寝てからもしょうもない漫画を描いてて、寝るの午前1時とか…

いろいろあって親権があっちこっちいったんですが、当時は母・祖母・弟と住んでました。

 

中学に上がり、父・継母・弟・腹違いの弟たちと暮らすようになり、父と継母は自営業の飲食店をやっていたので、帰宅が午前3時前後。

もう、その物音と声だけで二階で寝てた私は起きてしまってた。

そこからの、また眠れない…。

仕事終わってテンション上がってるのか、両親は録画したテレビを見て大笑いし、地声の大きい父の話声もよく耳に届くし、そこらへんから中途覚醒(?)もどきが恒例になってしまった。

 

社会人になり、一人暮らしを始めるとしばらくは落ち着いた。

30近くなったころライブに行く趣味ができて、お給料のほとんどを遠征などに費やしたけど、とにかく宿泊先で眠れない。

友達よりあとに寝て、友達より先に起きる。亭主関白の妻のよう。

その友達というのがまた私と真逆で、わりとどこででも寝るし5分もあれば余裕で入眠するw

うらやましい限りであるー。

私が前の晩ほとんど眠れてなくて、その彼女はがっつり寝てたっていう翌日も、移動の電車の中で彼女爆睡してしまうので、見知らぬ土地でおり損ねたら困る+乗り物でほぼ眠れない私が気をしっかりと持ち、降車駅につく手前で熟睡する友人を起こす係に成り下がっていた(言い方よ…)

 

実家暮らしの彼女と違い、限られたお金の中で家賃やらなんやら払ってる私はおいそれと新幹線に乗れず、彼女にお願いして夜行バスで関東から東北など長距離遠征もしていた。だって、新宿青森間で往復一万円くらいなんだもの。

だけど、バスなんてよけい眠れない。家みたいに「眠れないからスマホ」ってわけにもいかず、眠れない6時間、ないし8時間を無の境地で過ごすはめに(自業自得)

さすがに12時間バスだったときは数時間眠れたけど(;'∀')

 

初診のきっかけも以前書いたけれど眠れなくなったからだった。

先日過去の日記を見返す機会があったのだけど、通院する1年前からドリエルなど市販の睡眠導入剤っぽいものを飲んでいた模様。

海外から睡眠薬みたいなの輸入代行で買ってたこともあったなー。

寝つけていたんだろうか…?

 

こんな私でも今年はなかなか眠れているほうだった。

特にリスペリドンを追加するようになってから中途覚醒が起こらない時期がしばしあったのである。奇跡。起きたら明るいという当たり前のよろこび。

 

で、冒頭に戻っちゃうけど、最近ダメなんですよねえ。

疲れてなかったら練れない、疲れてても神経がピリピリして寝れないっていう悪循環な入眠障害は克服できています。寝つきはすこぶるよき✨

 

ただ、本当に起きてしまう。

 

今日など22時すぎに寝て中途覚醒第一回目が0時前という、日付すらまたいでないやつで(すぐ寝れたけど)

二度目は何時だったかな、2時くらい?その時はベンザリンで寝付いたけど、結局2時間もせず起きちゃってる。

サイレースユーロジンに変えたことはあまり関係ないみたい。

 

仕事でドキドキあせあせする事態が起こったりしたから、脳のどこかが興奮して眠りきっていなかったのだろうか。

中途覚醒のメカニズムってどうなってるんだろう?

 

でもなんか眠くなってきました。せいりちゅうのせいもあるかもですが。

コンタクト入れちゃったけど仮眠しよっかな。

ヨーグルト食べて寝よ💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ