わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

過去の大躁転

おはようございます^^

現在午前5時過ぎです。昨日も早寝と中途覚醒を繰り返し、最後は恒例のベンザリンで2時間寝ておきました。

どうやら今のベンザリンのミリ数だと2時間くらいしか眠れないらしく、寝すぎることがなくて逆に好都合ですw

 

昨日もどうしても家にずっといるのが嫌で出歩いてしまいました。

朝10時半までのドトールのモーニングに間に合い、そこからニトリと無印、さらに歩いて以前から気になっていたアンティークの雑貨屋さんを覗きました。

これだけなのに8000歩くらい歩いたな~。

 

ニトリではクッションカバーの洗い替えとタオルハンガーを、無印ではおうちカフェ用のチャイとほうじ茶ラテの粉末を買いました。

来月は無印でベッド下収納も買おうと思ってます。ごちゃごちゃしてるので最初からそろえておけばよかった(;´・ω・)

 

大して食べてないうえにめっちゃ歩いたのに体重据え置きで憤慨ですw

食べても食べなくても同じだったのか…?!

それとも、あれか。💩問題…??

otolack.hatenablog.com

ふと見たらこの日もドトール行ってるwww

ウンログからおなかをいたわられています。最近「出したなー」ってほど出てないのですが、週末下剤でデトックスすればよかった…。

 

と、毎日高めフラットな私ですが、軽躁ではないか最初疑ったんですよね。

私は双極の中でも鬱ベースで、めったに躁がこないのです。だから本来低めフラットだった。

でも謎の万能感や多幸感まではないので、単に好調なのだと思います。

そんな私が「うつ病」という診断を受けてパキシルの投与で躁転したエピソードを、だいぶ恥ずかしいけどつづっておきます。

警鐘の意味もこめて。

 10数年前、眠れず涙が止まらなくなりはじめて受診したクリニックで鬱状態(よくうつ)の診断を受けて休職したのですが、一向によくならない。

先生は「パキシル」という抗うつ剤を処方してきました。

当時から一人暮らしだった私は自分の異変に気付くことができませんでした。

パキシルを飲んでから動けるようになったものの、休職していた会社を辞めて他社へうつり、そこで高いパフォーマンスを発揮できました。

 

でも感情の波が激しく、理由は忘れてしまいましたが上司に食って掛かって泣いたこともありました。

普段の私は社交的ではありましたが、あまり自分の意見を全面的に押し出すことはなく、どちらかといえば控えめだと思うのです(自分でいっちゃうw)

自己主張が下手なんですよね。自分の感情を殺して相手を優先することが昔からの悪癖になっていたのに、当時は賃上げのために本社の乗り込んだりすごかったです。

 

めちゃくちゃエネルギッシュで多弁で、強気でした。若気の至りという年齢でもなかったです(30そこそこ)

休職して退職した時は会社の借り上げ社宅に住んでいましたが、次の職場では家賃補助もなく新しめのマンションに住んでいましたので、家賃がそこそこかさんでました。

そのうえやたらパワフルなので趣味のライブ遠征にも狂ったように行き、日々生活が困窮してきました。

働きが大きくても追いつかないのです。

 

当時の私は冷静に考えられなかったというか、記憶がはっきりしていません。

今おもうとあれは躁転だったんだと言い切れますが、先生には調子がいいとしか伝えておらず、あまつさえ通院が億劫になり無理な断薬をして通院をやめてしまいました。

 

調子を崩し始めて、会社になかなか行けなくなり、けれど家賃やクレカの支払い(無知だった私はリボ払いにしていた)に追われ、いわゆる自転車操業に手を出してしまいます。

1枚目のクレカの支払いが追い付かないので、新たにカードを作ってキャッシングして支払い、そのカードの支払いが間に合わなくなると3枚目のカードを作り…という感じです。まったく愚の骨頂です。

 

 金銭的に追い込まれ、ショッピングの枠限界まで使って買った品物を新品でヤフオクに出し、換金していました。その時はもう正気の判断ができていませんでした。

2年のあいだのできごとです。

しかしリボ払いのせいでいよいよ支払いきれない額になり、私はネット検索をしまくり、自己破産の道を選ぶしかなくなりました。

法テラスという無料の相談所(弁護士さんを仲介してくれたりする)を通しました。

 

躁状態になって金遣いが荒くなるというひとはかなり多いと思いますし、実際私のように自己破産した方も見受けられます。口に出さない方のほうが多いと思うので、私が把握している以上の数おられるのではないでしょうか。

 

ちなみに自己破産や債務整理などすると信用情報機関に事故記録として載ります。クレカの支払い、携帯の支払いの遅滞なども記録されているようです。

私の自己破産の記録は10年以上経った今消えているのでローンを組むことはできますが、最初のころはIphoneも一括で買っていました(appleの審査に通らず)

 

今思うと双極以外にもADHDを併発していたので金銭管理がうまくできなくなっていたのかもしれません。

 

躁ベースの方々は特に注意していただきたいです。今後のためにもクレカは持たないとか、誰かに管理を任せるとか…。

自己破産の記録が消えたからカードが作れるかどうかはわかりませんが、私はもう作らないでおこうと思います。

管理できる自信がありません*1

 

しかし本当に怒涛の2年間でした。過去最高の躁転です。

上がった分だけ落ちるので希死念慮と自殺企図から医療保護入院となり、結果的にここまで落ち着きましたが、誤診から考えて10年近く遠回りをしたのではないかな…

みなさまはこんなことのなきよう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

*1:+_+