わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

メンヘラ製造機

おはようございます。

昨日は夕寝1時間半、リスパダール抜きで眠剤のみ(サイレース1㎎×2、ハルシオン0.25㎎×2)で眠ってみましたが、すっきり目覚められました。

睡眠2時間ですが💔

入眠は午前2時前くらいで、あるツイキャス枠で寝落ちしました(*‘ω‘ *)

で、起きたのが4時ちょっとすぎだったかな?

起きた時に寝不足のような感じはなく、すっきりしていました。だるさもなかった。

やはりリスパダールだったのか…

あと、気にしてた体重も1キロ近く落ちててほっと一息。

 

うーん。リスパダールの使い方は慎重にしよう…。

先生には眠剤かわりに使ったって話をしたんだけど、特に反対されなかったんですよね。

 

今日の予定はとにかく電話。軽度の吃音がある私は調子が悪い時ほんと難発が起きやすくて恥ずかしい思いをするのですが、今日は喋れる日って気がします!

 

私はツイッターをやっているんですが、フォロワーさんが「闇金ウシジマくん」という漫画についてツイートしてて、その作中で「メンヘラは医者が作る」みたいな発言があったんですけど、本当にそう思う!ってことが多いです。

私の場合は生育歴からの発症というので合ってると思うのですが、過去に「統合失調症」という診断名がついたことに未だに疑問を抱いています。

被害妄想はあるかとか、誰かに見張られている気がするかとか、入院前に今の主治医じゃない先生に問診されたんだけど、すべて「いいえ」

その時の見立ては「躁うつ病」でした。

でも、三か月の入院の果てに、退院日に聞いた病名は「統合失調症

 

みなさんは統失と聞いて、どんな病気をイメージしますか?

少し知識のある方だったら「幻覚・幻聴がすごい」っていうのが一番に出てくるんじゃないかなあ…

私の実母は実際そのタイプで「〇〇(わたし)の隣に誰かいる」とか「ペル(母が子供のころ飼っていた犬)が走り回ってる」とか言って小学生の私をビビらせてましたw

そのころは心霊番組ブームで「あなたの知らない世界」めっちゃ見てたから「うちの母は霊感あるんだ」と信じていました(;´・ω・)

 

入院した時も統失の患者さんってみんな陽性期から始まって「世界を救わねばという信念をもって、なぜか全裸で交番に突入した(国家公務員の女性)」「父が北朝鮮のスパイだと信じ込んで、拉致されるという思いでいっぱいになり怖かった」などなど、みんな様々な幻覚、幻聴、妄想に苦しんだようです。

で、私ですが。

過度の睡眠不足のときに脳がバグを起こして幻聴がきこえたことは過去ありましたが、そんなすごい妄想にとらわれたことはありません。

幻覚も見たことない。

 

いや…幻覚、実は一度だけありました。

お薬(マイスリー)をお酒で飲んだことがあって、目の前を鉄パイプがぐにゃぐにゃしながら走行するっていう…昔のウィンドウズのスクリーンセーバーを思い出してくださいw

完全な自業自得で、どうしてそんなことをしたのか覚えてないくらい昔の話です。

 

とにかく、あんなのが日常的に見えたことはないし、幻聴もないのに、なぜ医師は「統合失調症」の診断を下したのか…

 

当時の私はそれを信じて投薬を受けていましたが、陰性症状だけはハッキリ感じました。それが本当にそうなのか分からないけれど、喜怒哀楽が確実に欠如して「泣けない」「笑えない」「テレビが見れない」「本が読めない」、大好きだったライブも「集中できない」

そして普段の「暇つらさ」が一番しんどかったです。

初の入院後、しばらく就労許可もおりず、まずデイケアへの通所を指示されたのですが(この話もまた別途詳しく)週5で通ってもデイが終わるのは午後3時。

そこから寝るまでの6~7時間を本当に持て余してました。

過去形で書いてますが、今もそれは変わらず。発症前はドラマが大好きでテレビっこだったのに、今やテレビは置物寸前、電源を入れるのは人が来たときか、番組改編時くらい。

つらい気持ちになっても泣いて発散することはできず、良くも悪くもテンションがフラットです。

感情の平板化って言葉があるのですが、統失界隈以外ではあまり知られないようですね。あと、感情鈍麻ともいうかな。

これのせいで私は自分が統失ではないと言い切れないのだけど…陰性症状だけってことあるのでしょうか?

 

タイトルの話題に戻りますが、私は医師に「精神障害者に仕立て上げられた」とは思いません。

双極性障害の診断がおりたときはすごく納得したし、薬(ラミクタール)の投薬が始まってから以前より気持ちが安定した気がします。

睡眠障害は幼少期からあり、社会人生活でも入眠困難で困り、市販の睡眠導入剤に手を出してました。

プロフには書きませんでしたが「解離性離人症」だった時期もあるようです。←今は離人症を起こすほどキツイことは起こらないので、あくまで過去の記憶。

パニックを起こしたこともあるし、過呼吸になったこともあるし、薬を飲む前からメンタル持ちなのは明らか。

 

でも最近、何でもかんでも病名付ける風潮、ありませんか?

軽度の発達障害だったらさほど社会生活に支障をきたさず暮らしていけるのに、クリニックにかかってしまったゆえに服薬が始まり、寝つきにくいかも?と話してから眠剤なしでは眠れなくなったり、そんな方もおられるのではないでしょうか。

私も注意欠陥型ADHD疑惑からストラテラの投薬を受けるようになってそろそろ一週間経ちましたが、一昔前なら「そそっかしい人」で終わっていたかも。

 

一時期ニュースになった「新型うつ」はいまだに理解できません。これって正式な病名なのだろうか?

私の従弟も不登校から新型うつの診断を受け、子供なのに抗うつ剤を飲み、眠剤を与えられ、昼過ぎまで寝て日中はゲーセンに行き、遅く起きたから夜は寝つきが悪く眠剤を飲んで生活しています。

実際彼が不登校になったのは難病の兄が登校できなかったから「一緒に休んで遊んだ」ところから始まり、両親が兄にばかり手をかけるので気持ちを向けようとしたのではないのかな?あくまで憶測ですが。

 

どこのクリニックに行っているのか知りませんが、安易に投薬して病名を付ける医者ってどうなんでしょうね、というお話でした。

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村