わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

お通じの話

おはようございます(*‘ω‘ *)

今日は月に一度の白髪染めに行き、ダイソーと3coinsで身の回りのものを買い、途中ドトールで休憩したのですがめちゃくちゃ疲れてしまいました。

余談ですが、メンタル持ちの方って若白髪ある人が多いように思う…私もそうだったし、薬と関係あるのかな。

 

帰宅後、立ち眩みがすごかったです…

私は学生のころから鉄欠乏性貧血で、ヘモグロビンをうまく作れないらしく、会社の健康診断でも血液検査は「F判定」(要精密検査)が出るほど。

そのつどしばらくの間鉄剤を飲んで調整するんですが、そろそろ検査の時期かも。

 

そもそもラミクタールを飲んでるのに、先生全然血液検査しようって言ってくれず💔

自己申告しないとやってくれません。

大丈夫なのかな(;・∀・)

今日は午後から診察行こうとしてたんですが、午前中間に合うな…

ストラテラを増やしてもらうつもりです💊

飲み始めてから11日目かな。通常の半分から始めたので効果は正直わかりません。でも、昔飲んだ時のような頭痛が出なかったので、今回は頑張って飲み続けたいです。

 

お食事中の方がいらしたらごめんなさい!

この先お通じの話題しかないので、お気をつけてー。

メンタルの薬の副作用に「便秘」はつきものともいえる気がするのでこのお題。

 

私は元からすごい便秘体質で、小学校に上がる前に初めての浣腸も経験済み。

精神薬を飲み始めてからもそれは変わらず、何ならひどくなり、10日以上出なくて気持ちが悪くなり、内科にかかったことも。

体が排出しようとしたのか、詰まってるのにドカ食いに走ってしまって。

 

そのときレントゲン撮ったんですが、それはもう見事にぎゅうぎゅう詰まってました😨

頂いた酸化マグネシウムが意外と効き、通院した翌朝出産したのですが、体重3キロ減ってた。 

妊婦さんレベル。

この時はセンノシド(センノサイドを下剤として処方されていたのですが、それも効かなかったのです。

 

そんなとき、ツイッターで「防風通聖散」という漢方がいいと知り、先生にオーダー。

半年近く飲み続けてると思うんですが、今順調な時は一日三回出たりする💨

ちなみにツムラのものを飲んでるのですが、クラシエのほうが飲みやすい気がします…なんだろう、顆粒のばらつき?

それとも形状?(ツムラは四角、クラシエは筒状)

 

この漢方でもダメな時はセンノシドやラキソベロン(シンラック)という液状の薬で出してたんですが、前者はおなか痛くなるし後者は寝てるあいだに出てたり(あああああ…)するので、あんまり使いたくないんですよね。

で、結論私に一番合うのは酸化マグネシウムマグラックスだったのです。

腹痛起こらないし、自然なお通じ。ちょっとスカスカ💩だけどw

錠剤がでかくて飲みにくいですが、一日出なかったらその夜からこれを投入してます。

 

便秘持ちさんにおすすめのアプリもあります✨

 

ウンログ
ウンログ
開発元:UNLOG K.K
posted withアプリーチ

とってもシンプルで「どんなのがいつ出たか」記録するだけのものなんですが、一言アドバイスがあったり、数日間出てないとアプリから心配されたり、カレンダー形式でいつ出たのか見れたり、めっちゃ便利です('ω')

ツイッターでも勧めまくったw

 

ちなみにこれらの服薬を始める前に詰まりすぎてつらくてググりまくってたどり着いたのが「摘便」(てきべん)という方法…。

おすすめはできません( ;∀;)ウッ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村