わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

ストラテラの投薬経過と抗うつ剤

2018年10月1日から服用するようになったストラテラ

実は私、ちゃんとADHD発達障害、知的障害のテストを受けたことがないのです。

ただ私が生活で困っていることなど伝え、セルフチェックしてもその可能性が高いと出るので、それも伝えて、何年か前に一度ストラテラを服用したことがあるのです。

 

ただ、その時はとにかく副作用の頭痛がつらくて、すぐ飲むのをやめてしまったのでした…。お薬手帳ガンガン捨ててるのでw当時どのくらい飲んでいたかわからないのですが、ネットで調べたり先生からのお話を聞いたところによると、だいたいみんな40mgからの処方で始めるみたいですね。

その副作用対策でロキソニンをもらい、容量も40ではなく20㎎から開始となりました。

 

先生の指示では朝晩食前に10㎎ずつ服薬とのことでしたが、ストラテラと相性の悪い抗うつ剤を飲んでいたため、副作用が強く出るようなら抗うつ剤を自己調節することと、傾眠や不眠が出たら朝か晩に20㎎まとめて飲むように言われました。

 

 

1日の診察後、とりあえず10㎎からスタート。

私は食後にイフェクサーと、眠剤の補助としてテトラミド(副作用で眠気が出る)という二種類の抗うつ剤を飲んでいました。

その晩はなんとなくテトラミドは抜き、ハルシオンサイレースだけで就寝。

この日の朝は8時半起床で、若干活動的で、眠剤が効かなくて明け方まで断捨離と大掃除をしていました…

のちに書きますが、私は三年ほど前から双極性障害の診断も受けていて、軽躁という心身状態に陥ると決まって部屋の大掃除をし始めるのですw

でも完全な軽躁ではないらしく、ドアノブ磨き✨までは手を付けませんでした。

これはストラテラのせいではなくて、最近の調子が上がり目フラットだったことが原因だと思いますが…

 

で、2日。

朝の8時半に寝て4時間後くらいに起きたのですが、とにかく体がだるい!

寝起きはいいほうなのですが、目こそ覚めているものの頭が重くて、体もしんどくて、寝ても座ってもとにかくだるい。

そんな老体にムチうって買い出しに行き、小一時間くらい活動したあと、やっぱりだるくてベッドに倒れこみ、眠気を感じないまま何故か寝落ち。

ほとんど気絶です。

18時半頃ふと目が覚めて、猫のフードだしと猫トイレの掃除をして、気づけばまた体がダル重くて寝てました。

最終的に起きたのは20時半。oh......

 

この日だけなぜこんなに異常だったのか…確信はないのですが、この日の朝過活動の反動で疲れてしまい、ぐっすり寝たくて前夜はずしたテトラミドを3錠飲んでいたのです。ちなみに通常は2錠の処方。

もしかしたらテトラミドストラテラの相性が最高に悪いのかも…

ということで、この日を境にテトラミドは封印。

 

そして3日、朝晩10㎎ずつのストラテラを飲み活動するも、中途覚醒あり。

もともと子供のころから睡眠障害のきらいがあったのですが、精神科にかかるようになって睡眠薬を飲むようになってからは中途覚醒早朝覚醒が頻繁に起こるようになりました。

とはいえここ最近はなかったのにな…と、ストラテラの不眠の副作用を疑います。

この日は二度寝を少しできたので、日中はいろいろ動けました。

夜はストラテラを抜き、翌朝に回すことに。

 

4日目。朝ストラテラ20㎎服薬。この日のメモが雑で何時に寝たか書いてないのですが、中途覚醒から2時間で起床後、トータルの睡眠時間がわからないことからAndroidの睡眠記録アプリをダウンロードしました。

まだ使い始めなので、良さそうでしたらご紹介しますね(*‘∀‘)

テトラミドを飲まなかったからか、はたまた1日から月のものがきていてそれが終わりそうだからか、寝起きはそこまで悪くなかったとのことです。

ちなみに夜になり「あれ?私ストラテラ朝飲んだっけ…朝と夜、どっちにまとめて飲むようにしたんだっけ?」とお決まりの健忘を発揮(;´・ω・)

薬の残量を計算して把握したのですが、困ったものです。

 

そして今日5日。昨日は日が変わる前に寝て、0時をまたぐ前に中途覚醒。睡眠時間は一時間半。

正直「またかよ」です…。日中は確かに近所のドラストに買い物に行ったくらいで、おうちカフェと称して家でコーヒー飲んでましたが、一応このブログをカスタマイズすべくググりまくり、模索しまくり、かなりの時間をPC前で費やしました。

まあまあ頭疲れてると思ったのですが…。

(ちなみにブログはこの通り、結局ほとんどデフォのままです( ;∀;))

午前3時半に意を決して追加眠剤としてハルシオンサイレースを入れ、わりとすんなり寝つけたものの、また一時間半で起床。

決してショートスリーパーではないし、だとしても3時間は寝かせてほしいところ。

寝起きに漢方とストラテラ20㎎をきっちり飲み、いろいろしてからこのブログを書いています。

 

ちょっと長くなってしまったので、なぜ私がストラテラリベンジを決めたのかなどはまた改めて書きたいと思います。

ちなみにいつも1か月分もらっていたお薬ですが、ストラテラを順調に増量していきたいという理由で今回は2週間分しかもらっていないです。

 

40㎎になったとき、またあの頭痛が起こるのだろうか…。

頭痛以外にもいろいろな副作用があるらしく、ツイッターのメンタルアカウントでも発達界隈の方々にいろいろ教えて頂きました。

飲んでみて効果を感じたという方も多く、そこに期待したいです。

 

私の「注意欠陥あるある」は、ちなみにこんな感じです。

 

 

また、この「あるある」と日常生活、社会人生活で困っていることなどもつづっていけたらな~。

もちろん、双極のことやパニック障害のこと、閉鎖病棟に入院していたこと、デイケアの経験…いろいろお話したいです。だてに10数年病んでないw

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

良い1日を(*‘ω‘ *)


f:id:otolack:20181006174116j:image

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村