わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

我流・軽躁のあやつりかた

どうもおはようございます('ω')

昨日は日中、こころを乱すようなことがあり、帰宅後頓服(リスパダール1本+ホリゾン1錠)を使って、夕方少し寝ました。

そのあといろいろしたんですが、やっぱりいつもよりは気力が落ちてたのでリスパ2本を眠剤と併用して22時半まえに就寝。

起きたのは午前5時過ぎです。

最近遅寝早起き夕寝のクセがついているのですが、仕事が始まったらどうなるのだろう…。早起きできてる分には大丈夫と思うけど💦

 

 最初の入院前、うつ病という診断を受けてパキシルを投薬されて躁転した過去をもつ私ですが、基本的には鬱ベースです。

だからうつ病と誤診されたのかも…

ツイッターを見てると日内変動がある方や、躁ベースの方もちらほら。

ここ数年の私は年に1、2回軽躁が来る程度に治まってます。

躁転ってたぶん人生で二度しか経験してないです。

 

自分が「躁状態」であるというとき双極の方なら結構みなさん体感していらっしゃると思うんですが、私は「絶対的な多幸感・万能感」が顕れます。

それが不意打ちでくるから恐ろしい。

突然ドキドキしはじめて、胸の奥から幸せがこみあげて、いろんな人に連絡とったり約束をとりつけたり、買い物に走ったり。

万能感から多弁になったり、私の場合はキッチンの五徳やドアノブまで磨くほど大掃除を始めますw

普段は汚部屋なのに、躁のあいだは異様にキレイになります。

ある意味「掃除をやりすぎてないか」どうかが私の軽躁の目安。

 

最初のころはそれが病状だとは思わず、めっちゃ調子いい!何でもできちゃう!って色々手を付けて、これが不思議なことに実際できちゃったりするw

だけどガチの躁の間の記憶って、私個人だけかもしれないですが、後から思い返すと夢の中の出来事みたいにフワフワして頼りないものなのです。

記憶をたどるときにはもう鬱転してて、上がったら上がっただけ落ち込むのです…。

 

それを何回も経験して「軽躁は楽しいしいろいろはかどるけど、後から痛い目を見る」っていうのを学び、躁の気配を感じたらとにかく落ち着くように心がけてきました。

今年も春頃、一度ドキドキワクワクが始まっていらぬものを買いそうになりましたが、まず誰かに連絡したりSNSを触ったりしないよう気を付けて、何より頓服です。

私の躁はリスパダールで結構落ち着くので、多少だるくなるのを覚悟で服用。

それから「寝る」

眠くなくても布団に入って頓服でぼーっとするのを待ちます。

 

今回、万能感などが一切なかったので単に「調子がいいなあ」と思っていました。

睡眠時間はやや短めだけど夕方寝て帳尻合わせできてるし、散財もしてないし…

ストラテラのおかげかな?って考えもありました。

頭の中で物事の順序を整理して考えられている気がしたからです(当社比

だけど違ったんですねえ(; ・`д・´)

SNSでのやり取りで「あれ、なんか私八つ当たりされてない?」とカチンときてしまい、いつもなら「具合が悪い方にリプした私が悪かった」と引くところなのに、そのお相手をシャットダウンしてしまったのです。

急激な怒りのあまり胃の奥がひんやりし、食べたものを吐きそうになり、後頭部がツーンとして頭が真っ白になりました。

もともとはそんなにカチンカチンくるほうではないので、相手のかたに乱暴な言葉を吐いたりはしませんでしたが、バッと離れてしまいました💔

拒絶ですね…

 

そうだ。私は躁のときキレやすくなるんだった…。

 

自分の安定感を過信して頓服を持ち歩いていなかったので、帰りは冷静に頭を冷やすこともできず、とにかく午後に組んでいた予定をキャンセルして家に帰り、冒頭に書いたように頓服イン。

そのあとはゴロゴロ。

体は不思議と軽かったです。吐き気もおさまっていました。

早め早めの対策と自分の客観視の賜物かな。

 

そんなわけで今日は若干眠気のある目覚めでしたが、落ち着いています◎

「調子の良さ」と「躁の前触れ」を区別するのはとても難しいですが、要は調子に乗らないことだなって思ってます(´_ゝ`)

落ちた時万が一思い出したり、他から指摘されたらそれはもう消えたくなるほど恥ずかしい状況なので💦

 

双極のみなさんも身に覚えがあるのでは。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村