わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

デイケア

おはようございます(; ・`д・´)

現在午前3時ですw

働き始めてから夜9時には疲れて寝て、午前2時半~4時くらいに起きるような生活をしています。

たいてい中途覚醒時用のベンザリンを追加するのですが、今日は目覚めがパキっとしていたのと、推しキャス主さんが配信を始めたので本格的に起きました。

たぶん明け方また寝るだろうけど…寝るかな…?

子供のころは夜型だったんですが、最近すっかり朝方だなあ。

特に仕事を始めてからは、働く前に遊ばないと気が済まないというかw

 

最近はメンタルが安定しているので、過去のデイケアの話を掘り返してみようと思います。検討されてる方の参考にしていただければ…!

 私がデイケアに通うようになったのは、入院中に決まったことらしく、そのころの記憶がないのですが、退院後わりとすぐ施設見学に行った気がします。

私の入院した病院の系列クリニックがデイケア併設してるので、精神保健福祉士さんとお話してから、見学→体験三日間通い、まずは週に三回の利用から始めました。

最初は「なんか…洗ってない服のにおいがする」というのがそこの感想💦

たぶん年齢層が高かったので加齢臭みたいなものだったんだと思うのですが、とにかく独特の空気がありました。

 

人間関係が密接で友達もできたけど、もめごとのほうが多かったです…。

デイケアは老若男女関係なく、発達障害も引きこもりも統合失調症も関係なくいろいろな人が通っていました。

ほかのとこもたぶんそうだと思う。

 

スタッフさんはケースワーカーさん(精神保健福祉士作業療法士さん、カウンセラーさん、看護師さんがいました。

結構フレンドリーな方が多く、でも私の担当cwさんはまるでお母さんみたいに時に厳しく、時にやさしく、本当に親身な方でした。

どのスタッフさんもいいかただったと思うけれど、私的に大当たりでした。

私には厳しさが必要だった笑

最終的に週5通って、ところどころ就職して籍だけおいて通わなくなり、でも仕事がダメになって戻って…と、6年くらい出入りしてたんじゃないかな。

 

妙齢の男女がいるので、デイケア内の恋愛ごとなんかもありました。振られてリスカ事件とかそれはもういろいろ。

デイケアのスタッフにもメンバー間の恋愛事は伝わり、相談を受けることがあったそうなのですが、スタッフさんたちは正直もっと建設的な相談を受けたいみたいでした。

作業所を検討してるとかそういうの。

 

今でも同じクリニックに通っているので、たまにスタッフさんとすれ違います。

目があえば会釈をする程度の仲ですがこれでいいと思ってます(*‘ω‘ *)

 

ちなみにデイケアって何をするところなの?ってところに触れてなかったので、私が通ってたデイのことを少しだけ。

まず、基本的には老人ホームみたいなことをしますw

絵手紙とか、手芸とか。運動系はガチなのだとバレーボール、ソフトボールもありましたが、基本室内でできる卓球とか風船バレーが人気でした。

就労関係の情報を交換するプログラムにも力を入れていたようです。

私も毎週参加していました。

(結果的に障害を伏せて、クローズでの就労になったんですが)

 

プログラムは一か月ぶん決まってて、時間割のように渡されますが、どのプログラムにも出ないという選択肢がありました。 そういう時は談話室でお話したり、スタッフさんと雑誌読んだり、いろいろです。

お昼は、うちのデイは利用料の中に入っていたので仕出し弁当が食べられました。

 

これからデイを検討する方へ

デイケアはうまく使えば社会復帰の足掛かりになります。でも大半の人がぬるま湯につかり、最低限「決まった時間に決まった場所へ行く」ことを目標にしてる、または暇つぶしで通ってる感じに見えました。

そういう人たちのぬるいゆるい空気に毒されて通うの嫌になったという人もいます。

いろいろなところ見学して、見るべきところはスタッフの質かもしれません。プログラムの内容はもちろんですが、雰囲気はあまり変わらないのではないかな…

高齢の方も多いです。なぜこの人は入院していないの?という重いひともいます。

依存されることもありました。

そういう空気に流されない、ある程度自分を持った人に向いている気がします。

朝決まった時間に起きて身支度して、決まった場所に通所する。最初は本当にそれだけでも十分だと思ってますが、それが何年も続くとちょっとダメかな…?

 

デイケアではなくもう一歩進んだ就労移行支援も通った(体験した)ことがあるんですが、私には向きませんでした。このお話は需要があれば書きますが、どうだろ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ