わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

就労のプレッシャー【クローズ】

おはようございます。

最近早寝しすぎてめちゃくちゃ早起きのさざなみです。

今日も午前3時すぎに起きました(;・∀・)

お風呂入って、珍しく髪乾かす前にヘアオイルつけることを思い出して(笑)髪の毛サラサラいい香りがしますー。

その代わり眼鏡をバスルーム付近に忘れてきたという。

些細な事でも完璧にはいかないものですねえ。

 

ところで就労というタイトルをつけましたが、今日は私が病んでからの就活について書いてみます。

 私が最後に働いたのは今年の4月。

派遣だったのですが、どうしても仕事を理解しきれず、引継ぎ期間も一週間ちょっとしかなくて、プレッシャーがすごくて。

仕事初日の前日は全然眠れず、三時間睡眠で挑み、寝不足もありさっぱり理解できずに思わず悔し泣きをしてしまいました💦

いいおばさんが恥ずかしいですね…

教えてくれた方も派遣でとてもやさしかったのですが、できない自分が許せなくて。

病気になってから理解力がぐんと落ちてしまった気がします。

 

また8時間という勤務時間にも集中力がもたず、午後三時くらいになると足がムズムズして、いっそう集中力が落ちてしまいました。

引継ぎを受けていたのは私と転属してきた正社員の女性で、その方がとてもしゃべるので気が散ってしまったというのもあります(これはADHDの傾向?)

結局一週間しか働けなかったのですが、私が辞めた理由はほかのところにありました。

 

私が配属になった部署は男性しかいなくて、お昼休憩はほかの部署の女性グループと一緒に食べるよう言われていたのですが、その輪にどうしてもなじめず…

 

病前の私はかなり社交的で、どの職場に行っても「昔からいるみたい」と言われるほどなじむのが早かったんです。なれなれしかったしw

(多弁かつケアレスミスも多かったですが…)

でも統合失調症の治療を受けてから自分でも不思議なほどリアルで人と関わるのが億劫になり、社交性もガクっと落ちました。

投薬のせいか、病状のせいか…??

社会と断然された期間が長かったからかもしれません。

とにかく既存のグループになかなかなじめなかったのです。

それでも努力して、とにかく同じ席で食事をとることを頑張りました。

 

その昼の話題は「障害者」でした。

駅で何らかの障害を持った大人に絡まれ、迷惑したという話から、ほかの方々も「そういえば自分も」と過去の体験を語り始めました。

何度も出てくる「障害者」という言葉と、明らかにしたに見てバカにして笑いものにしているその人たちの輪に、とてもじゃないけれど入る気にはなれませんでした。

私も「障害者」だと怒鳴りたくなりました。

 

通勤経路のストレスと、仕事内容のストレス、職場環境のストレス。

それに加えて心を休めるためのお昼休みもこんな感じで、早々に辞めてしまったわけです。

 

ブランクからせっかく抜け出せたと思った仕事を辞めたことによる落ち込みがひどく、その後二か月ほど寝込んでしまい、働くのも怖くなってしまいました。

 

しかしベースが双極性障害なので、上がるときがきます。

先月あたりから調子がよく、私は懲りず就活を始め、仕事がすぐに決まりました。

週4で、前回の失敗を踏まえて7時間勤務のところにしました。

調子がいい時に就労できていたらよかったのですが、先方の都合で勤務日が約半月後となりました。

その間に企業とのやり取りを通して「この仕事は、私には荷が重いのではないか」と考えるようになり、気持ちが落ちてきています( ;∀;)

当初希望していた「初心者歓迎」の部署ではなく、過去の職歴から別の技術を使う場所での採用となってしまったのです。

 

仕事が決まってすぐ主治医と話し合い、ストラテラの投与が始まりました。

低用量からの開始だったので効果も副作用もなかったのですが、昨日は鬱状態のほうがひどくなってしまいました。

就労についての不安と、それを払拭するための「しなくてはならないこと」へのプレッシャーに負けてしまい、一気に鬱状態に。

胸のあたりが重く暗くて、気分が悪くなり、ドキドキしてしまって頓服に頼ったのですが、悪い思考を断ち切れずに日中眠剤に手を出してしまいました。

我慢して我慢して、それでも19時前だったと思います。

なかなか眠れずに焦り、リスパダールを2ml+1mⅼ飲み、やっと寝付きました。

 

今朝起きた時は比較的らくな気持ちだったのですが、私はどうも夜がダメみたいです。

今夜もまた寝逃げに走ってしまうのだろうかー。

 

障がい者枠での就活も二度しましたが、これはまた別の機会に話したいです。モノ申したいこともあるので←

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村