わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

AC(機能不全家族)1

おはようございます!

昨日は20時過ぎにいったん寝て、0時前に中途覚醒し、友人にその旨をLINEして、ツイッターを開いて「中途覚醒した。寝付きにくい」的なことを打ちながらすんなり寝落ちし(投稿画面のままw)結局午前4時起床です。

毎回思うけど結構寝てるよね…(;'∀')

8時間睡眠はキープしてるはず。

寝る時間を遅くしていってるんですけどね~

 

昨日はストラテラやらリスパダールを疑った健忘も起こらず、ごくごく平和でした。

なんかとってもいろいろ頑張った。

メンタル持ちさんが通るであろう道お風呂ミッションもこなしたし、だいっきらいな自炊もしたし…

とはいえ市販のルー買ってきてシチュー作っただけなんですけどね;

しかも野菜入れすぎて鍋の大きさと釣りあわず、鶏肉はいらなくなるという。

人参と玉ねぎ、ジャガイモ。ブロッコリーも入れたかったです…。色合い。

 

ほかにもトイレ掃除して、仕事のためのExcelすこしやって、なかなか集中が続かないなか録画したドラマを何本か消化して、アニメも観て(再放送の「はたらく細胞」)ちょっと掃除もして…

 

Spotifyにてこずったりもしました笑

 

さて、今日は私の生まれた環境について触れたいと思います。成育歴というやつですね。

一回じゃ終わらないと思うので(1)としました。

暗い話なので、スルーして頂いても大丈夫です。

 「おろされるはずの子

第一子だったのですが、亡き実母はすでに堕胎経験があり(理由は聞けなかった)私を妊娠したとき、父から「女の子ならおろせ」と言われたんだとか。

それがどうにかこうにか生まれてきたわけです。

 

大人になってからの生きづらさは子供のころのトラウマなどからきてるのだと思いますが、個人的に私の人生が一番ハードだったのは小~中学校時代です。

私の母はアルコール中毒で、未就学児のこども二人(私と弟)ふたりだけで寝かせ、夜遊びしまくりでした。

父はアパートの一階にあるお店で自営業を営んでおり、夕方から深夜まではかえってこないので、母がどっかいっちゃうとほんと幼児ふたりだけになるという。

 

そんな母は父と付き合ってる間から精神的に弱いひとだったようで、時期は定かではないのですが、精神分裂症(現在の統合失調症と診断されていました。

酔った母は4歳か5歳かそこらの私の前でリスカをし、そのつど私は一階で働く父に電話していました。「お母さんが手を切った」とかなんとか。

 

男の子を望んでいた父は、私には冷たかったように思います。

園児時代、隣の部屋の悪い小学生に騙されて結果として万引きをしてしまったことがあるのですが、物の価値とか対価にお金を払うとかろくにわかっていなかった私を、父は思いっきり叩き、私のちっさい体は吹っ飛んで鼻血を出した記憶があります。

楽しかった記憶や、父母と寝た記憶が全然ない。

 

両親の離婚 

小学校に上がるなり両親は離婚し、私は調停の関係か何かわかりませんが、知らない人からいろいろ聞かれました。母の様子や、何を食べているかなど。

カップラーメン」「ごはんとお味噌汁」ほんとにそんな食生活でした。

私が自炊嫌いなのは、こういった生活で食に対して関心やこだわりが生まれなかったからなのかな?

 

子供心に「お父さんとお母さん、どっちについていくか決めている」のだなと悟り、私は愛されている実感こそないものの、まともに見えた父のもとにつきたくて必死でした。

でも結局、実母はろくに私たちの面倒をみないわりに親権をほしがり(父曰く)「親権をとれないなら死ぬ」と脅したそうで、実際その願いは叶ってしまいました。

 

どちらについたら幸せだったのか…それはわかりませんが、お酒や男の人にだらしなく、自傷を繰り返す母と、母方の祖母、弟との三人暮らしが始まりました。

母の自傷はどんどん悪化していき、剃刀から包丁へ、手首から首へと変わっていき、精神的な崩壊も年々進んでいきます。

 

解離

ちなみに私は中学生になるころまで「自分が他人のように感じ、外側から自分を眺めている」ような不思議な感覚に陥ることがありました。

じっとして手を見ているとそのホワっとした感じが始まり、すごくぼんやりしました。その間の記憶はないのです。

初の入院のときそんな話をしたら、それは解離性離人症ではないか?とのことでした。

現実がつらすぎて解離を起こしていたのではないかって。

 

子供心にあの感覚が好きだったのでびっくりしました。

母が自傷していなかったら私がしていたかもしれないですね。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村