わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

親友の誕生日

おはようございます(´・ω・`)

 

昨日は21時過ぎに寝て1時過ぎに中途覚醒ベンザリンで寝て4時過ぎにまた覚醒。

もう眠剤飲む時間じゃないなってことで、月曜から早起きです。

最近起きると毎日暗い…つら…

 

などと言いつつ朝活大好きな私w

アクセスは全然少ないけどこのブログも私の日課

日課だし記録。

 

 昨日は小学校からの親友の誕生日を祝ってきました。

赤貧なのでガストでしたが…💦

小3からの親友で高校まで同じ進路だったのに、私は彼女に家庭の話をしてなかったな…

子供心に恥ずかしいことだと思っていたのかも。

 

彼女が初めて家に遊びにきたとき、母は昼間から酔っていてフラフラで、よろけて彼女に体当たりしちゃったり今でも忘れられない。

そりゃ恥ずかしいわ…。

 

彼女もうちも自営業で、父親の年代もほぼ同じで、私には弟がひとり、彼女の妹は私の弟の同級生。

とはいえ知り合ったときにはもううち離婚してて、親権は母にあったんだけど、どうしてお父さんがいないの?って話はしなかったなあ。

 

私は母のアル中やリスカのことをだれにも相談できなかった。

当時は祖母も一緒に暮らしてたけど、またややこしくて母は養女だったので祖母は母にはすごいドライで(私はかわいがってもらった)

酔っぱらって帰宅した母の頭をハイヒールで殴って出血騒ぎとかいろいろあった。

 

ひとつしたの弟ともそんな話はしなくて、でも彼は彼で小学生のころ夢遊病になったり、ストレスはあったんだと思う。

とにかく私の小学生のころの記憶はお酒と血の匂いがつきまとうものだ。

 

かたや親友の家は家族旅行したり箱根駅伝行ったり、星を見に行ったり素敵だった。

うらやましいというより次元が違った。

遊びに行ったらおいしいお菓子やケーキが出てきたし、よく私みたいな家の子と遊ばせてくれてたものだ。

 

寛大だったのか鈍感だったのか、親友が出産し母親となった今「お母さんに似てるな…」と思うところが多くてw

小学生のときの話をちらっとしたら「気づかなかった」って言われたし。

母に体当たりされてるのにか?!ってw

 

そんな彼女の子供も、もう自分で年金を払うような歳になった。

私には何もないのに、同じように育った(表面上では)はずなのに、不思議だ。

劣等感を抱くことはない。

彼女は自分の家庭での悩みを抱えているし、いろいろ我慢してる。

 

未だに私と友達でいてくれてありがとうって気持ちでいっぱい。

お誕生日おめでとう。

 

昨日つけていったちふれのリップ。

茶系で落ち着いててすき。

しかし専用ケースを買ってないw

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ