わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

ヘラってるひと

おはようございます。

なんだか気力がない朝です。

一昨日友達の家に泊まりに行って3時間睡眠で活動して、昨日は例のごとく20時台には寝て6時まで寝たのですが、夢見が微妙というか…

眠りが浅かったからかいっぱい夢を見て疲れた寝起きになりました。

体重もお泊りで1キロちょっと増えたままだし…うーんそんなに食べたかなあ。

 

【追記】せいりまえで眠かったのか、これを書きかけてもう一度寝なおして11時半まで寝てましたw寝過ぎである。

そして気力をまあまあ取り戻して日記の続き書いてます~。

 

お泊りしに行った友達は16年前にネットで知り合い、毎月遊んでる子で、私が元気だったころは遠征も一緒によくしました。

最近でも北海道とか貯金して行ってましたが、何年前かなあれ…

健常者の友達で、私のことはすべて知ってるに等しい友達です。

 

の、わりにたまに発言が不用意で私のこともやっとさせるのですがw

過去何度もそういうことがあって、そのつど「私も障害者なんだけど」ってたしなめてきましたが、今回もやられました。

 二人でいろいろな話をしてる時、ふと昔の話題になりました。

私が行けなかった遠征の話。

その子がひとりでどこか遠くまでライブを見に行ったその帰りのこと、終演後に何やら騒ぎが。

 

「なんかさーヘラってる人がいて」

 

ヘラってる??疲れてるってこと?

 

「スタッフに止められてたんだけど、私彼ら(とあるバンド)に呼ばれてるから楽屋に行かなきゃいけないんですって騒いでるおばちゃんいてさぁ」

 

ああ、そういうことか。…メンヘラのヘラね。

統合失調症なのかなって適当な相槌を打ちましたが、微妙な気持ちでしたとも。

 

「私たちはなんとなく遠巻きにしてみてたんだけどー」

 

などと平気でいう彼女。

私もヘラってると思われてるんかな、心のどこかで。てかヘラってるってなんだよ。

幻聴とか妄想とかないだけで統失の診断も受けていたから、陽性症状が出ていたかもしれないそのおばちゃん(今の私たちくらいの年だろうけど)に思いをはせてしまった。

 

なんていうか、彼女も変わらないなって気がしました。私が4月に辞めた会社の人たちと変わらない。

 この記事で触れてます。

otolack.hatenablog.com

 

障害者のことを好奇の目で見てるんだな、彼女も。

そりゃ「ふつうと違う」から目立ってしまう人は「ヘラってる」ひとじゃなくても注目されるんだろうけれど、もうちょっと言い方を考えてほしかったです。

 

楽しいはずのお泊りもなんかそんな感じでもやっと終わり、三連休も今日で終わりです。

私はといえばネイルが伸びすぎてパソコンを打ちにくいのと、何しろ気力がなくてこれもきちんと書けないのですが💦

言いたいことはもっとあるのに気力がない。

靴下だけでも洗わねばという精神で洗濯機まわしてきます。

なんか今日は言葉が浮かばない日だな…。