わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

親友の息子君

おはようございます。

このブログが毎朝の日課になっているのはとてもいいのですが、前日の日記になっているのが気になる所存ですw

 

そんなわけで、昨日は小学生からの付き合いがある幼馴染とランチ~夕方までおしゃべりしてきました@ファミレス

お互いパートをしていて、彼女は二児の母で、部活をしている息子がいるのでなかなか平日会えず、でも子供が大きくなったからと土日出かけられるようになった、とのことですごく久々に休日に会いました。

実際会うのも久々だったと思います。

 

お互いの近況報告をした時に、就労したことを伝えました。

彼女は週三回、半日のパートで、私は週四回7時間なのですが、私には背負うものがないので自炊も適当だし、夕飯食べなかったりなんてざらなので「そんなに働けない、えらいよ」という彼女の言葉がくすぐったかったです。

過酷な倉庫内勤務でパートさんをコマのように扱う社員のいる職場で働き、家事もこなしている彼女のほうがよほどえらくてすごい(語彙力

 

むしろ病気になる前は8時間勤務が当たり前で、そこに1~2時間残業がある時期もあったので、めっきり働けなくなってしまったなあというのが本音です。

今の仕事に心身ともに慣れたら週5勤務にしたいのですが、クローズなので通院の問題が出てくるのがネックです…的なことを以前も書いたような??

 

病気のことも話しました。

障害も彼女にはオープンにしているので、10月頭からADHDの薬を飲んでいることを初めて告げました。

 幼い頃から私のことを知っている友人は意外そうでしたが、私が子供のころこんなことで困っていた、というのを話すと「気づかなかった」と言いながら「やかんを火にかけたことを毎回忘れるのはやっぱりADHDなのかもね」と。

私が一番怖かったのはやかんのことなので、これをきっかけとして先生に注意欠陥の相談をしたのですが、ストラテラ40㎎を服薬するようになってからやかんに対する注意力はとても増しました。

沸騰させてお湯が半分になってる、なんてことがなくなりました!わー!

 

飲んでる量としては少ないし、ほかにも困ることはあるのですが、まずひとつ解決したことが自分のなかでは大きいです(*‘ω‘ *)

 

そこから彼女の長男の話になりました。

彼女は彼に何らかの障害があるのではと疑っているようでした。

次男が生まれたときに「この子のは話が通じるのに、長男はそうじゃない。もしかしたら長男は普通じゃないのかも」と思ったのだそうです。

その後も長男君は忘れものが多く、高校生になってもしょっちゅう忘れ物をするので母親である彼女に頼んで届け物をさせていたようで…

ADHDなのかなと言っていましたが、話を聞く限り確かにそういう傾向はあるようでした。

 

ただ、私は自分の症状?しか調べなかったので、ADHDについて知識が豊富というわけではなくて、彼女も息子に「何か障害があると思うから一度病院に行ってみたら」と話しても、彼は傷ついた様子を見せてモラハラだ」と抵抗するのだそう。

彼は「障害者では」と言われたことに傷ついたのかもしれませんね。

 

そんな彼も四月から社会人です。

社会に出てからぶつかる壁というものがおそらく出てくると思います。彼の特性が本当に障害の何かであるのなら。

働いていくうちに自分でも「これはおかしい」と思うことがあれば、今はネットでたいていのことは調べられるので、セルフチェックなどして引っかかったら通院を検討するだろうし、もうそこまで成長した子にとやかく言っても難しいのではないかなと感じました。

自我がしっかり芽生えていて、バイトしたお金で免許をとり、一人暮らしの検討までしているのだから、もう立派な大人ですもん。

 

ひとつわからなかったのが、学校の先生や親からも指摘されてることで「何を言っても自分のなかで腑に落ちるまで正さない」というのがあって、それが障害なのか性格なのか私には判断がつきませんでした。

どうなんだろう?彼女いわく「彼に言葉が届かない」とのことでしたが…

あとは勉強してるときに足がムズムズしてじっとしているのが難しいとも言ってました。多動というほどではないと思うけれど、気にはなりますよね。

 

しかし同い年で、家庭環境は違ったけど小・中・高と同じ学校に通ったのに、ずいぶん違う中年期(笑)を送っているな、私たち。

 

彼女は授かり婚で二十歳そこらで結婚して、二児に恵まれ、妻となり母となるという女性としての一般的な幸せを手にして、私は結婚も出産も体験しないまま人生を終えそうです。

結婚願望がまったくないわけではないのですが、幼少期のトラウマから男性恐怖と男性不信が残っていて、お付き合いしても長続きしなかったり、こころを許してなかったりしてきました。

この話は来週の休日にしようかな。朝から重いネタを書くのは憂鬱だし、読んでくださる方も「露悪趣味」と思うかもw

 

さて、頭の痒さが限界なのでお風呂入ってきますw

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ