わたくしごとですが

メンタル病みが一般人に擬態する

久々のパニックと中途覚醒

おはようございます~。

今朝は午前2時に中途覚醒をして、さらに4時すぎに目が覚めてから眠れなくなり、ツイキャスをやったりウォーキングしたりして今に至ります。

しかも昨日夕食後のストラテラを飲み忘れて眠剤と一緒に飲んだし(; ・`д・´)

そのとき「あれ。私昨日これ飲んだっけ?」って不安にもなった…

記憶あやふや。

寝つきはよかったので中途覚醒したのはストラテラを飲む時間が遅かったからかな?って気もしてます。

どうだろう…??

 

午後は子供のころからこめかみにあるアザをレーザーで焼く(?)ために、皮膚科にかかってきます。保険適用と知っていたらもっと早く消したかった…。

 

さてさて、今日はさらっと、私がパニック障害を診断された時のお話です。

 

昨日の日中は歯科にかかりました。

先週の続きだったのですが、芋けんぴガリガリ食べてたら下の前歯が欠けてしまい(ひいいい)そこの処置の続き。

 

先生「うーん。やっぱり神経抜かないとダメだね。麻酔しよう」

わたし「ふええ」(心の中で)

 

そんなわけでびっくりしすぎ恐れすぎ、パニックが出そうになりました💔

口をゆすぐときにつかう紙コップを持つ手がぷるっぷるカッタカタになり、気づかれまいと必死に動揺を隠せば隠すほどドキドキバクバク

 

私は一時期混みあってるバスや電車に乗ると呼吸のしかたがわからなくなり、意識が遠のくという症状に悩まされ、パニック障害と診断されました。

趣味のライブに行ってもバラードのゾーンで泣きすぎて過呼吸を起こしたり、当時はめちゃくちゃだった。

ちなみにライブはコブクロのツアーで「蕾」という母を想った曲でスイッチが入ってしまい号泣( ;∀;)

私の母もネグレクトではあったけど、生み育ててくれた間は正気を保ち、愛情をもっていてくれたのかなって思ったらたまらなくなってしまってー。

 

そのつど私を救ってくれたのがワイパックス

当時は頓服というものを飲んでいなかったので効果はてきめんでした⚡

 

対処療法を続けているうちにパニックは出なくなったのですが、まさか歯医者さんで出そうになるとは。

別の歯科に通っていた時は、最初に病気のことを話し、パニックについても伝えていたのでした。なんか話しやすい空気があったので。

今の歯科は今更過ぎて言えなくなったというか…。

でも頓服はほしいな~😢

 

パニックをお持ちの方々は美容院に行くのも怖いっていう方もおられると思います。

乗り物もそうだし…。

私はうつがひどかった数年間はみがきをさぼり(というか全般的に自暴自棄)元から歯が弱かったので一気に虫歯が増えて、奥歯にブリッジがかかってたりします。

 

そういう方もメンタル持ちさんには多そうですが、歯医者さん問題、どうクリアしてますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村